飛行機オタクのあれこれ

マイルを使ってお得に旅行をする飛行機オタク大学生。

ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)を解説

f:id:unavion:20170214122254j:plain

飛行機にたくさん乗ることで手に入るカード「ANA スーパーフライヤーズカード」。

 今回はSFCカードとはなにか?どうやって手に入れるのか?どんなメリットがあるのか解説したいと思います。

 ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)とは

スーパーフライヤーズカード(SFC)は、ANAの上級会員である「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーの人が、申し込むことのできる年会費有料のクレジットカードです。

スーパーフライヤーズカード|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」メンバーになるためには、1月1日から12月31日までの1年間で獲得した、マイルとは別のポイントである「プレミアムポイント」を貯める必要があります。それぞれ、ダイヤモンドメンバーは10万、プラチナメンバーは5万プレミアムポイントが必要です。

この上級メンバーは1年限りの会員です。ステータスを維持するためには、毎年プレミアムポイントを貯めるため、たくさん飛行機に乗らなければなりません。

 

しかし、このスーパーフライヤーズカードを持っていれば、カードを解約しない限り、永久的に上級会員を維持できる凄いカードなのです。

 

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の凄さ

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)を手に入れると、様々なサービスを受けることができます。また、ANAの上級メンバーのサービス以外にも、スターアライアンス・ゴールド会員のサービスも受けることができます。なので、ANA便以外のスターアライアンス他社運航便を利用した際も活用できます。

 

①空港でのサービス

・優先チェックインカウンター

混雑する一般のチェックインカウンターではなく、優先チェックインカウンターを利用できます。

・手荷物受け取りの優先

「PRIORITY」と書かれたオレンジ色のタグを付けてもらえます。預けた荷物が優先されて預け荷物レーンで早く受け取れます。

・手荷物許容量のご優待

 国内線の場合

プレミアムクラスが40kg、普通席が20kgまでの無料手荷物許容量が、+20kg増えて、それぞれ60kg、40kgまで無料になります。

 国際線の場合

無料手荷物許容量が、+1個無料になります。

エコノミークラス・プレミアムエコノミー 23kg×2個➞3個

ビジネスクラス 32kg×2個➞3個

ファーストクラス 32kg×3個➞4個

・専用保安検査場のご利用

混雑する一般の保安検査場ではなく、専用の保安検査場を利用できます。

国内線で専用の保安検査所があるのは、羽田・新千歳・伊丹・福岡の4空港です。

・優先搭乗のご案内

優先して機内に乗ることができます。順番は以下の通りです。

f:id:unavion:20170225145510p:plain

・空港での空席待ちの優先お取り扱い

空港で希望便の空席待ちをする場合、優先して席を用意されます。

・航空会社ラウンジの利用

国内線はANAラウンジ、国際線はANAラウンジ・スターアライアンス加盟航空会社のラウンジが、同行者1名まで利用できます。

・プレミアムエコノミーへのご変更

国際線ANA運航便のエコノミークラスを予約し、プレミアムエコノミー空席がある場合、追加料金なしで、プレミアムエコノミーにアップグレードできます。搭乗24時間前開始のオンラインチェックインで先着順です。

 

②予約でのサービス

・プレミアムメンバー専用サービスデスク

一般の方よりも優先されるので、電話につながりやすくなります。

・ご予約時の空席待ちの優先

・国際線特典航空券の優先

・国内線座席指定の優先

・座席クラスのアップグレード

アップグレードポイントを利用して、国内線はプレミアムクラス、国際線はビジネスクラス、ファーストクラスへアップグレードができます。

 

このように、ANAスーパーフライヤーズカードを手に入れることで、1年間しか維持できないステータスを永久に維持できます。

 

ANAスーパーフライヤーズカードのもう1つの凄さ

ANAスーパーフライヤーズカードの凄さは、様々なサービスが永久に受けられるということですが、もう1つ凄いことがあります。

それは、「家族カード」です。

ANAスーパーフライヤーズカードの本会員以外に、家族カードを作ることができます。

家族会員も本会員とほぼ同じサービスを受けることができます。

本会員と違う点は、

①本会員が毎年もらえるアップグレードポイント4ポイントがもらえない

②カード継続時のボーナスマイルはもらえない

という点です。たったこれだけです。

家族カードの年会費を負担するだけで本会員と同等のサービスを受けられるのはすごいですよね。

ちなみに、私もこの家族カードを持っています。残念ながら自分ではSFC修行をしていません。(読者の皆さんにはSFC修行のアドバイスが今のところできず申し訳ないです。)

父が8年ほど前に海外出張が重なり、ANAスーパーフライヤーズカードを発行。今現在父は出張はなくあまり飛行機に乗る機会はありませんが、私は高校生の頃、家族カードを発行し、現在は私が陸マイラーとして、メインにこのサービスを活用しています(笑)

今後自分でSFC修行をするかどうか検討中です。大学4年時に行おうかと模索中です。

 

ANAスーパーフライヤーズカードはどうやって手に入れるのか?

この凄いカードはどうやって手に入るのでしょうか。

f:id:unavion:20170225155241p:plain

ANAの上級会員は「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」の3つですが、ANAスーパーフライヤーズカードを手に入れるには、「プラチナ」以上になることが必要です。

「プラチナ」のステータスを獲得するには、

ANA運航便やスターアライアンス運航便に搭乗し、1月1日から12月31日までの1年間で、5万プレミアムポイントを達成することが必要です。(この5万プレミアムポイントのうち、ANAグループ運航便で25000ポイント以上)

「プラチナ」「ダイヤモンド」メンバーの期間中だけ、ANAスーパーフライヤーズカードの申し込みができます。(申し込みを忘れたら、せっかく行ったSFC修行が無駄になってしまいます)

 

条件達成の翌年4月から1年間、「プラチナサービス」メンバーになります。しかし、達成の翌月からすぐに「プラチナ事前サービス」を受けることができます。なので、条件達成が早ければ早いほど、早くからメンバーの特典を受けることができます。

 

50000プレミアムポイントを達成するには

50000プレミアムポイントを貯めるにはどのくらい飛行機に乗ればいいのでしょうか。

SFC修行におけるプレミアムポイントの単価は約6円~12円、平均して約10円と言われていますので、5万プレミアムポイントを獲得するためにはざっと50万円ほどかかります。

 

ANAの公式サイトにプレミアムポイント計算のためのシミュレーションがあるのでそれを活用しましょう。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

大量ANAマイルがあると費用がほとんどかからない?

プレミアムポイントを獲得するには有償の航空券が必要ですので、マイルを利用した特典航空券ではプレミアムポイントは貯まりません。

しかし、大量のANAマイルがあれば、そのマイルをANA SKYコインに交換することで、その費用も圧倒的に抑えることができます。

f:id:unavion:20170225163302p:plain

 ANAゴールドカードを保有し、5万マイルを1度にANA SKYコインに交換すると、1.6倍の交換率になるため、5万マイルは8万SKYコインに交換することができます。

そのANA SKYコインで航空券を買い飛行機に乗ります。

仮に30万マイルあれば、1.6倍で48万円分のANA SKYコインにすることができるので、圧倒的に費用を抑えられます。

 

まとめ

ANAスーパーフライヤーズカードは1度手に入れれば年会費を払いさえすればずっと会員資格を維持することができる凄いカードです。また、私のように家族カードを発行し、本会員と同等のサービスを受けることができます。

 

ANAスーパーフライヤーズカードを獲得するためには、50万円以上費用が必要になりますが、大量のANAマイルを利用することで圧倒的に費用を抑えることができます。

大量のANAマイルを獲得し、ぜひSFC修行をしたいですね。

 

関連リンク

www.unavions.com

www.unavions.com